第201日目 2002年5月6日 熊本県熊本市

朝刊に入っていたユニクロのチラシに、自転車旅にピッタリな半ズボンがあったので10半過ぎ自転車で買いに行った。
ユニクロの衣類は吸汗速乾性が高く、しかも安い。何とか欲しいものを見つけることができ、これからの自転車旅も少しは快適になるだろう。その後、ブックオフに行って旅に関する本を2冊購入し、マンションに戻った。

距離:ほとんど進んでいない
積算距離:14159.5km

第202日目 2002年5月7日 熊本県熊本市

菊池市の山奥にある聖護寺という修行寺に向けてマンションを8時に出る。
このお寺は永平寺で修行していた時、洗濯場の洗濯機の上に何気なく置いてあった寺院向けのニュースレターに紹介されていた。何が自分の興味を惹いたかというと、今でも電気を使わないで修行しているとのことだった。

聖護寺へ行く道は辛いと聞いていたので、どんな道か楽しみだったが、それよりも今にも雨が降りそうだったのが気がかりだった。お寺の手前約1.5キロの道のりはコンクリートでできており、路面が粗いせいか自転車にとって進みずらい。

何とか12時過ぎに聖護寺に到着。本堂前で手を合わせる。
その後、雨が降り出し、カッパを着こんで道を下った。

(聖護寺と彫られた石の前にて)

(聖護寺本堂)

(聖護寺雲堂)

帰りは下りだったので菊池市内に到着するのは結構早かった。
14時過ぎには熊本市内に到着し、サイクルショップで自転車の様子を見てもらい、その後、水前寺公園を散策してマンションに戻った。

(水前寺公園の鳥居)

距離:97.98km
積算距離:14257.5km

第203日目 2002年5月8日 熊本県熊本市

10時過ぎ、明日から自転車旅を再開する為、近くの公園で自転車の整備をして時を過ごす。
その後、市内で昼食を食べ、自転車の調子を見る為に、熊本城までサイクリング。
ギアのチェンジはスムーズでチェーンも外れることはなく調子は良いようだ。

自転車の調子が良いことがわかったところで熊本城に到着。
このお城は日本三名城の一つで、加藤清正公によって7年の歳月をかけて築城されたという。さすが7年の歳月をかけただけあって、フォルムが素晴らしい。城はもちろんのこと、石垣が美しい曲線で築かれており、入場料500円は高いと思っていたが、見学して良かったと思えるお城だった。

(熊本城)

距離:ほとんど進んでいない
積算距離:14257.5km
宿泊:叔母のマンション

第204日目 2002年5月9日 熊本県熊本市〜佐賀県佐賀市

熊本の叔母の家族の人たちと一緒に記念撮影をして9時30分に出発。とても楽しい6日間をありがとう。
今日の予定としては佐賀市の手前、柳川市の予定だったが、順調に行き過ぎて日も高いというのもあり佐賀市まで行くことに決めた。順調だった理由は、熊本から佐賀までアップダウンがほとんどなく、しかも道路が広くてとても走りやすかったのが大きいと思う。

(出発前)

佐賀青年会館ユースホステルには17時過ぎに到着。
お風呂で疲れをとったあと、テレビで天気予報を見てみると明日は雨のようだ。もう少し熊本にいれば良かったと後悔した。

距離:104.14km
積算距離:14361.6km
宿泊:佐賀青年会館ユースホステル

第205日目 2002年5月10日 佐賀県佐賀市〜長崎県島原市

朝の天気予報では、降水確率午前50%、午後70%。
窓の外を見るとすでに雨が降っている。雨に濡れても先に進みたいというのもあり、気は進まないがカッパを着て出発した。

今日は雨降りなので、島原までは行きたいものの、手前の諫早まで行ければ上出来だろう。
9時過ぎ、幸いにも雨が止み13時近くまで曇りだった為に、かなりの距離を進むことができた。

再び14時頃に雨が降り出し、自転車のタイヤがスリップして後続車に巻き込まれないよう慎重に進む。
結局、諫早を過ぎて島原に16時過ぎに到着。意外と早めに到着することができた。

明日は晴れるとのことで、長崎への道のりを楽しみたい。