第327日目 2008年6月4日 福井県敦賀市〜福井県越前市

早めに起きようと思ったが、疲れが残っていたため6時に起床。色々準備をして8時に出発。

 

木の芽峠へ行くかどうか迷ったが、道元禅師に関係する地であるため行くことに決定。国道365号を進んで行くと、福井県側は土砂崩れのため全面通行止めの表示があった。地元の人に確認をすると「国道365号はダメだけど、木の芽峠は通れるよ」との事で迷わず木の芽峠を目指す。

 

2008.6.4-1.jpg

自転車にとって恐怖の一方通行柳ケ瀬トンネル

 

2008.6.4-2.jpg

一方通行で1.3kmは自転車にとって恐怖のトンネルだ。

 

2008.6.4-20.jpg

国道365号線の福井県側は通行止になっていた。

 

滋賀と福井の境である栃の木峠を左に曲がって木の芽峠を目指す。

 

2008.6.4-3.jpg

栃の木峠から木の芽峠を目指す。

 

2008.6.4-4.jpg

栃の木峠の由来

 

2008.6.4-5.jpg

細い道をしばらく進んで木ノ芽峠に到着。

 

木ノ芽峠の石碑に到着したが、ここが目的地ではない。さらに上にある道元禅師ゆかりの木ノ芽峠が目的地だ。頂上に近づくに従って犬に吼えられる。頂上には藁葺きの家、その向かいには道元禅師の碑があった。

 

2008.6.4-7.jpg

これぞ本当の峠道

 

2008.6.4-6.jpg

歩きの時代の峠はこのような感じだったのだろう。まるで江戸時代にタイムスリップしたような風景だ。

 

木ノ芽峠に到着し、道元禅師の碑の前で手を合わし、読経をする。

実を言うと、木ノ芽峠は永平寺での修行時代に来て拝登している。今回の旅ではどうしても自転車で行きたかったので念願が叶うことができてとてもうれしい。

 

2008.6.4-10.jpg

道元禅師の碑

 

2008.6.4-8.jpg

誌碑

 

2008.6.4-9.jpg

道元禅師ゆかりの木ノ芽峠の説明

 

読経後、藁葺き家の主である前川さんより「家の中に入っていいよ」と言うことで、中へ入らせて頂いた。薪で沸かしたお湯で作ったお茶を頂いたのだが、本当においしい。自分が小さい頃、このような囲炉裏があったので、とても懐かしく思う。

 

永平寺で修行していた頃、年一回の木ノ芽峠拝登の際、新米僧侶の為に出して頂いた味噌汁がとてもおいしかったことをお話したら、とても喜んで頂いた。

 

出発間際、道元禅師の碑の花代として喜捨させて頂いた。

 

2008.6.4-21.jpg

昔ながらの茅葺。電気は通っていない。

 

2008.6.4-11.jpg

茅葺の家の主、前川氏

 

2008.6.4-12.jpg

茅葺の言奈地蔵のお堂

 

2008.6.4-15.jpg

言奈地蔵

 

2008.6.4-14.jpg

言うな地蔵のいわれ

 

2008.6.4-13.jpg

お堂の前にて

 

13時、板橋老師がおられる御誕生寺へ向けて出発。どんどん下りに下って、意外と早くお寺に到着、一匹の猫が擦り寄ってきた。奥のほうにはたくさんの猫がいて寝そべっている。

 

2008.6.4-16.jpg

御誕生寺

 

2008.6.4-22.jpg

ネコに注意?

 

2008.6.4-17.jpg

一匹がどこかに案内

 

2008.6.4-18.jpg

1・2・3・4匹。これならまだ普通。

 

2008.6.4-19.jpg

ちょっと多すぎ!

 

修行されている方を見かけたので挨拶をする。板橋禅師は間もなく帰って来られるという。

ほどなくして禅師が戻って来られ「宮城の丸森から来ました」とご挨拶をすると、「私は多賀城生まれだから、丸森は知っているよ。今日はどこで寝るの?」とおっしゃられたので私は「野宿しようと思っています」と申し上げると、「今晩、お寺に泊まっていけばいいよ」とありがたいお言葉をかけて下さった。

 

 

距離:62.93km

積算距離:23474.12km

宿泊:御誕生寺



■プロフィール■■■■■

profilephoto            

■新しいエントリー■■■

           

■最初から読む■■■■■

■アーカイブ■■■■■■

     

■カレンダー■■■■■■

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

■recommend ■■■■■

■リンク■■■■■■■■

               

■others■■■■■■■■

■モバイル■■■■■■■

qrcode
       

■powered■■■■■■■

無料ブログ作成サービス JUGEM